ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月12日

ポタナビが来た!!ルート機能取り込み

今年のGWは
例年にない・・・
いやこんな状態になったのははじめて・・・ぴよこ2ぴよこ2

鼻水が止まらなくて、のどが腫れて・・・
ぜんそくのような咳まで・・・声も枯れて・・
まるで、風邪を引いたような感じ・・・の
『花粉症』の症状と
ホントの風邪で熱が出て・・・ぴよこ_風邪をひくぴよこ_風邪をひく
体調の悪い、悲しい、寂しい連休でした。

お洒落な大阪ミナミの店巡りと、子供たちと買い物がてらにゲーセンに行ったのと
通勤用自転車を盗られたので、持っていたロードバイクを
街乗りスタイルに変えられただけという・・・感じで・・・
長期休暇を楽しめなかったですウワーンウワーン

しかし
連休が終わろうという時になり・・・

ようやく体調が復活!!テヘッテヘッ


ポタナビのモニターレポートも再始動ということで・・・

前から気になっていた
『ルート機能取り込み』に挑戦!!

というのも、以前挑戦して、失敗!!
この機能が私にとって・・・
『一番使いたい!試したい!』
『GARMIN EDGE 500 』でも使用できる機能だけど・・・
私のは英語版なので、日本語の地図ではないので、
英語表記で使い勝手がもう一つ・・・
というか、よくわからない・・・・タラ~タラ~

この機能を使って・・・知らない街を旅してみたい~♪

のはずが・・・「ルートラボ」で作成したルートを取り込むことができず・・・
四苦八苦汗汗
これって・・・私だけでしょうか??

マニュアルにも詳細は書いてありませんし・・・WEB版でも・・・
私がわからない?みつけられていないだけなのでしょうか??・・・

ポタナビモニターの方の投稿を見てみても・・・
「簡単に取り込みできます」と・・・ガーンガーン
私だけ??何故・・・『何故ルートが取り込めないの?』ぴよこ2ぴよこ2

3時間ポタナビと格闘の上、ようやく
『ルート機能取り込み』に成功!!

忘れる前にメモっておかなきゃ~キラキラキラキラ
私みたいにお困りの方の為に・・・(って今更ながらいないかもですが・・・
シーッ

ピンクの星ルートを作成する
・サイクルラボ(Cycle Lab)でルートを作成します。
※ルート作成は、サイクルラボ(Cycle Lab)では使用勝手が悪いので、
『ルートラボ』というサイクリングや道案内などのルートを簡単に描いて公開できる
サービスを利用して、ルートを作成して、サイクルラボ(Cycle Lab)で、
アップロードするのをお薦めします。
ルートラボで作成したルートを、「KML形式」というファイル形式にして、
エクスポートしてください。(名前を付けて保存してください。)


青い星ルートを取り入れる
ルート作成は前述の通り、『ルートラボ』で作成します。

ルートの取り入れは
サイクルラボ(Cycle Lab)のマイページから取り入れます。
①『プランニング』から『ルート』を選択(クリック)
②一番下に位置する・ルートのアップロードで
「参照」をクリックして、ルートラボで作成し保存したファイルを選択
「ルートファイルをアップロード」をクリック
これでルートラボからサイクルラボ(Cycle Lab)への取り込み完了です。

お気に入りルートとして登録しておきます。 
  ※取り込んだ画面の右上の位置ぐらいに取り込んだルートが表示されます。
   目安走行時間と表示された横にある★ボタンをクリックする。
   お気に入りルートとして登録されます。


黄色い星ルートをポタナビに取り込む準備をする

①『設定』から『ルート設定』を選択(クリック)
(この『設定』の欄は『プランニング』欄を選択する画面の2つ右横にあります。)
②□にレ点マーク(チェック)を入れる。
③ポタナビマーク 設定をクリック
「デバイスに設定しました。
 次回同時に反映されます。」と表示がでたら「OK」をクリックする。


キノコ2ポタナビでルートを表示するように準備をする

①トップメニュー画面で「ポタリング」を選んでアクションボタンを押す。
②▲▼ボタンを押して、左横にアイコンメニューを出す。
③▲▼ボタンを操作して「マップナビモード」を選んでアクションボタンを押す。
 (「マップナビモード」のアイコンは図の真ん中に赤色で矢印マークの上の部分みたいな
   方位マークがついています)
④もう一度アクションボタンを押す。
⑤③で選んだアイコンにギア(設定マーク)が付いているのを確認をして、
 アクションボタンを押す。
<起動するモードはトップメニューに戻る前に起動していたモードが起動するので、
 「マップナビモード」で起動していた場合は③、④の作業は不要です。>
⑥マップメニュー「表示項目選択」を▲▼ボタンを操作して選んでアクションボタンを押す。
 ルートにチェックマークが入れる。
 (▲▼ボタンを操作して「ルート」選んでアクションボタンを押す。)

キノコ1ポタナビにルートを取り込む
①ポタナビの電源を入れる。

ポタナビが来た!!ルート機能取り込み

お馴染みの立ち上がりの画面・・・トップメニュー画面から次の画面にいくときもそうだけど・・・
もう少し早くいってくれたらなあ・・・テヘッテヘッ

②『左下のサーバー同期』を横の▲▼ボタンで操作して選ぶ(アクションボタンを押す)

ポタナビが来た!!ルート機能取り込み

タッチパネルならもっと操作がスムーズなのに・・・
これがホント残念~ガーンガーン
つい、いつものくせで画面をタッチしてしまいます汗汗


「更新する」という表示が出てきますので、そのつどアクションボタンを押してください。
2回押すと同期完了です!!
 これで、ポタナビにルートが取り込めましたびっくり

この「サーバ同期」でルートが取り込めるというのはとても画期的で、
便利な機能だとおもいます。
キラキラキラキラ

ポタナビ本体にルート取り込むのに、
いちいちパソコンを立ち上げたり、
ケーブルを差し込む手間が要らないというのは、
本当に有り難い機能です。
ニコニコニコニコ


以上ここまでが、『ルート機能取り込み』です!!

ハート簡単に復習!!ハート
(1)ルートラボでルートを作成。
(2)「KML形式」エクスポート。
(3)そのデータを、サイクルラボ(Cycle Lab)のマイページで、アップロード。
(4)お気に入りルートとして登録。
(5)レ点マーク(チェック)を忘れずに入れる。
(6)ルート(データ)をポタナビへ連動する。(ポタナビマーク 設定をクリック)
(7)ポタナビ マップナビモードの設定メニュー「表示項目選択」
 でルートにチェックマークが入っていることを確認しておく!
(8)ポタナビ サーバ同期する。


ポタナビにルートを取り込めなかったちゃりひめ的原因は
(5)(7)の作業を忘れていたことが原因でしたウワーンウワーン
よく、サイクルラボ(Cycle Lab)の説明を読めばわかるのということを後で知りました・・・
記載ページがあちこちとんでおり、ようその箇所を見つけられなかったということが・・・
原因だとわかりましたぴよこ2ぴよこ2


キノコ3ルートを表示する
①選んだアイコン(マップナビモード;図の真ん中に赤色で矢印マークの上の部分みたいな
 方位マークがついています))にギア(設定マーク)が付いているのを確認をして、
 アクションボタンを押す。

②マップメニュー「表示項目詳細」を▲▼ボタンを操作して選んでアクションボタンを押す。

ポタナビが来た!!ルート機能取り込み

③「ルート選択」を▲▼ボタンを操作して選んでアクションボタンを押す。

ポタナビが来た!!ルート機能取り込み

④走りたいルートを選択します。

黄色い線でルートを表示してくれますぴよこ_酔っ払うぴよこ_酔っ払う

本当にルートを表示してくれるのか??
試しに家の近所を少しだけ走ってみた~


大丈夫!!ちゃんとルート表示してくれているビックリビックリ


これで、ようやく知らない街でも旅できるようになります~
ルートを設定してあるので迷子にならず大丈夫!!


明日、早速試してみたいな~ドキッドキッ




同じカテゴリー(サイクルコンピュータ)の記事画像
ポタナビで『マップナビモード(サイクル表示)』を試してみた~
ポタナビで『ポタナビ(ルート表示)』を試してみた~
ポタナビ 『ダイエットモード』を試してみました
ポタナビが来た!! その②
ポタナビが来た!! 
ポタナビモニター当選 
同じカテゴリー(サイクルコンピュータ)の記事
 ポタナビで『マップナビモード(サイクル表示)』を試してみた~ (2012-05-20 19:33)
 ポタナビで『ポタナビ(ルート表示)』を試してみた~ (2012-05-15 21:44)
 ポタナビ 『ダイエットモード』を試してみました (2012-04-13 23:12)
 ポタナビが来た!! その② (2012-04-02 23:53)
 ポタナビが来た!!  (2012-04-01 23:16)
 ポタナビモニター当選  (2012-03-27 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポタナビが来た!!ルート機能取り込み
    コメント(0)